ビジョンと目的意識

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ビジョンと目的意識の違い

ビジョン
将来実現したい大きな理想や全体像。遠いゴール(夢や志)にあたります。
「どこに行きたいのか」「何を目指しているのか」を示します。

目的意識
今、そのビジョンや目標のために「なぜ自分/私たちはこれをやるのか」。
つまり行動や方針の"理由"や"存在意義"を自覚することです。


私たちの想い

仕事が生きがいである、と言える世の中が一番素敵だと思います。

働けることが社会の一員であることの証であり、壮大な言い方をすれば生きる意味でもあります。

だからこそ、リーダーには明確なビジョンと目的意識を持ち、それをチームと共有する責任があるのです。


具体例1:営業チームのリーダーの場合

ビジョン

  • 「私たちは、お客様にとって"困ったとき最初に相談される存在"を目指します」

  • 「自社のサービスを通じて、地域の働く人々の生活をもっと豊かにする」

目的意識

  • 「今月この新商品を拡販するのは、お客様の課題に徹底的に寄り添い、相手の期待を超える提案を実現するため」

  • 「毎週の振り返りミーティングは、メンバー全員が学び合い、日々成長するチームを作るために行う」


具体例2:福祉・介護チームのリーダーの場合

ビジョン

  • 「利用者様一人ひとりが"自分らしい人生"を生きるための支援ができるチームでありたい」

  • 「地域で一番"安心と信頼"を寄せてもらえる施設を目指す」

  • 「適当な寄り添いをしない。同じことを何度も言わない。感情的にさせない」

目的意識

  • 「日々の記録を工夫して細かく残すのは、ご本人の小さな変化やご家族の安心につなげるため」

  • 「地域イベントへの参加は、利用者様が社会とのつながりを持ち続けていただくため」


具体例3:ITプロジェクトを率いるリーダーの場合

ビジョン

  • 「テクノロジーの力で、"誰もがやりがいを持てる働き方"を実現する社会へ」

  • 「みんながワクワクする新しい体験を生み出す製品・サービスを開発したい」

  • 「常に新しいものに触れ、積極的に学び続ける文化を築く」

目的意識

  • 「ユーザーインタビューを徹底して行うのは、本当に役立つサービス開発にこだわるため」

  • 「細やかにスケジュールを共有するのは、全員が迷わず安心して開発に集中できる環境を作るため」


身近な具体例

例1

  • ビジョン:「部署の枠を超えて助け合える会社を作りたい」

  • 目的意識:「他部署と積極的に交流ミーティングを行うのは、情報共有と協力体制を早めに築くため」

例2

  • ビジョン:「身近な人の幸せを最優先できるリーダーでいたい」

  • 目的意識:「日々、皆に"ありがとう"や"頑張ったね"を声に出して伝えるのは、信頼関係の土台を作るため」


まとめのポイント

ビジョン「大きな志」や「未来の姿」→抽象的・理想的でOK

目的意識は「いま具体的にやる理由」や「日々の活動の意義」→具体的・納得感が高い

どちらも「言葉で頻繁に伝える・チームで共感する」のがリーダーの役割です。

ビジョンがあるからこそ日々の仕事に意味が生まれ、目的意識があるからこそ行動に迷いがなくなります。